オープニングトークはゲームのアバターについて。

ヒデちゃんがゲームをする時は名前は「ますひでお」、アバターを作成するゲームはしたことがないが、選べるタイプの時は一番カッコいいやつにする(感情移入しやすいから)。

ヒロくんが、「俺は自分の名前の一部を使ってゲームの世界観に合わせていくけどそういうことはしないの?」と聞くと、ヒデちゃんは「それは恥ずかしい」と回答。
ヒロくん「はっ俺が超恥ずかしくなってくる」って(笑)。世界観に寄せた「マスカワヒロアキ」を使った名前知りたいよ。
藤くんは「もとお」ってつける。「RPGの場合は俺じゃなきゃダメ。俺が世界を救わなきゃダメ。俺がたたかわなきゃ」だって。え!藤くんゲームする時も男気溢れすぎじゃん。
アバター作る時は、自分に似ない(まずこんな髪型がない)(笑)。藤くん前髪長すぎだからね(笑)。

自己紹介テーマは今年の思い出について。

藤くんのテーマ:一番楽しかったこと
自粛期間にウォーキング・デッドを全部見たこと。シーズン10+スピンオフまで全部見たので達成感がある。ホントにそれなのかなぁと言いながら(笑)。

ヒロくんのテーマ:おいしかったもの
収穫期間わずか2ヶ月の勢子ガニ。

ヒデちゃんのテーマ:こだわったこと
洗濯の干し方。皺にならないようにする、ピンチハンガーにきれいに吊るすなど。

今年最後のポンツカ。2021年の干支イラストを収録後に描いて、年明けbayfmサイトにUPするとお知らせ。そうかいつもラストの放送の時に書いてたんだね!楽しみです。
私、丑年だから牛のイラスト嬉しいなぁ。

そして11/4に発売されたライブ映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」の感想の紹介。
ライブ映像は本当におすすめなので、今週も!amazonのリンク貼っておきます!



11/3に参戦したリスナーさんから、映像化によって会場では見られなかったものが見られた、ひとりひとり曲の受け取り方があって大事にされているのだなと実感して、あの日あの場所にいた事を誇らしく思ったというメール。
素敵な感想だ。でも本当にそうだね。aurora arkは特別だった。最終日は特に。こんなにずっと忘れないライブはそうそうない。

もう1通。真っ赤な空を見ただろうかの冒頭のヒロくんと藤くんの掛け合いがとっても好きと言うメール。確かに。藤くんがすーごいフェイントをかけまくってそれに応えるヒロくん、二人の愛が溢れ出てて最高なんだよね。

そしてもう1通。3児のお母さんから、生まれる前からずっとBUMPを聴いて育ててきたのでaurora arkは4人で見て、ライブに一緒に行こうと話したというメール。
完全なるBUMP育ち。素晴らしいわ。

ふつおたのコーナー。
大人気コーナーが終わっちゃったから僕らにはふつおたしかないって(笑)。そうだね。ヒロくんバースデー企画が盛り上がりすぎたから通常ポンツカがちょっと寂しく感じるよ(笑)。ポンツカに餌を与えるっていう概念が切実に感じてくるな。

ヒデちゃんが乗りたいと言っていたサイドカーについて調べたリスナーさんからメール。栃木に事前申し込み制でサイドカーに乗れる施設があるとのこと。「バイクを運転できる友達と行って乗せてもらってはいかがでしょうか」だって(笑)。ウケる(笑)。
バイクの免許持ってる友達を誘うヒデちゃんを想像してみる3人(笑)。そしてサイドカーにカメラを取り付けて、サイドカーに乗ってGを感じるヒデちゃんとか、グンとスピードを増した時の様子など全部見たい、とヒロくん(笑)。
藤くんが、ヒロくんにバイクの免許を取ってヒデちゃんを乗せてあげるのが一番良いと提案。確かに(笑)。犬猿のサイドカー。エンジン音に負けないようにインカムで会話をし、運転席からふとヒデちゃんを見るとこちらを見上げている(笑)。
それはぜひ、いつかシークレット映像でお願いします!!!!!!

もうひとつふつおたで折り紙について。外国人の男の子に折り紙を教えることになったリスナーさんから、男の子ウケしそうな折り紙は何かという質問。

BUMPの回答は手裏剣。手裏剣は組み立てるとくす玉にできるので、そういうカスタマイズして発展させられるのもいいところ。
あとパクパクできるやつ(笑)。ぱっくんちょって呼んでた気がする。あのパクパクも奴さんやカメラを作れたはず。
箱もいい。違う大きさの折り紙で作るといろんな大きさの箱ができるので箱に箱を入れて楽しめる。
そして鶴。1枚の正方形の紙で鶴が折れるのはすごい。

なんと、早くも藤くんのバースデー企画募集開始!!早いよ(笑)。4月なのに。でも藤くんだからね。いっぱいメール来ちゃうから期間を長くとらないとね。

エンディングトークのテーマは年明けの瞬間の過ごし方。

藤くんのテーマ:どう過ごしたいか
続きものの映画を見たい。スターウォーズなど。23:30くらいまでにエピソード4、5、6を見終わるようにして、その後「ゆく年くる年」を見る。年明けてエピソード1を見たい。と言った瞬間、「多分やんないっすね」と(笑)。そうだよね。

ヒロくんのテーマ:何を食べたいか
みかんを箸休めに食べてる。蕎麦やサッと作ったラーメンなどいろんなものを食べて過ごしたい(笑)。

ヒデちゃんのテーマ:何を願うか
初夢のことを考える。寝る前に考えていたことが夢に如実に反映されるので、富士山の絵を見るなどしてから寝る。

いいねぇ。私BUMPのこと考えまくりまくってから寝よう♪

2020年最後のポンツカ。
本当に1年間お疲れ様でした。あの件以降、とってもポンツカという場を大切にしてくれているのを感じて、聞く側の私も今までより大切に聞くことができたなと思います。
来年からも大事に聞きます。ありがとうございました。

今日の放送で流れた曲

オープニング:アカシア 



1曲目:望遠のマーチ



2曲目:Aurora



3曲目:アリア 



4曲目:リボン



エンディング:supernova



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事