Merry Christmasは2009.11.25にシングルR.I.P.のカップリング曲としてリリースされた、BUMP OF CHICKENのクリスマスソング。

クリスマスは家族や友人、恋人と一緒に過ごすのが良いことで幸せなこととされている風潮がある。クリスマスは誰かと過ごす予定を入れておかねばと思って焦りながらなんとか予定を入れてしまう人も、思ってはいるけど誰かを誘えなくてクリスマスの話題に触れることさえできず、結局一人で過ごすことになる人も、実は多数派なのではないかな。

嬉しそうな並木道を
どこへ向かうの
すれ違う人は皆 知らない顔で
街はまるでおもちゃ箱
手品みたいに
騙すように隠すように
キラキラ光る

この曲の主人公はクリスマス当日、クリスマスムード全開の街で一人、人々を見物している。

大声で泣き出した 毛糸の帽子

待ちぼうけ 腕時計 赤いほっぺた

肩ぶつけて 頭下げて 睨まれた人

嘘つきが抱きしめた 大切な人

今夜こそ優しくなれないかな
全て受け止めて笑えないかな

自分ではない人達を見るほどに、自分という人間が浮き彫りになっていく様子に共感する人も多いのではないだろうか。

街がキラキラして、周りの人がみんな幸せで楽しそうな予定がある。恋人がいない、家族がいない、友人がいない自分が、とても魅力のない人間だと突き付けられているような気持ちの人に、そっと黙って近づいて側にいてくれるのが、BUMP OF CHICKENのMerry Christmasだ。

BUMP OF CHICKENの曲はクリスマスでも、変わらず1対1で聴く人と一緒にいてくれる。今年のクリスマスは一人で過ごす人にぜひ聴いてほしい。ほっこり心が温かくなると思う。

TOY’S FACTORY公式YouTubeでMVがフルで試聴できます。歌詞にぴったりのストーリーで、歌詞にぴったりのタイミングで見る人を一人の世界から誘い出してくれるのでぜひとも見てください。
YouTubeはこちら

Merry Christmas
 



ベストアルバム「BUMP OF CHICKEN Ⅱ[2005-2010]」



楽曲情報

タイトルMerry Christmas
作詞・作曲藤原基央
編曲BUMP OF CHICKEN & MOR
リリース2009.11.25
形態CDシングル
収録アルバムベストアルバム BUMP OF CHICKEN II [2005-2010] M9

この曲もおすすめ

次のページからはtomonoの記念撮影拝聴感想文だよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事