オープニングトークは広告を見て行ったところについて。
電車の中吊りを見て(ヒデちゃん電車乗るの?)高尾山に行った。ロープウェイなどを使わずに6号路から登り、川沿いを歩き沢に入り石の上を歩いた。

山よ。だね。

登山好きなヒデちゃんが高尾山に行ったのは先月!(高尾山に行くと登山中のヒデちゃんに遭遇できるかもしれないのか)。セントエルモの火(YouTubeで聴けます)が誕生するきっかけとなった藤くんとの富士登山以降に登山靴を履いたのは御岳山に登った時。藤くんはそれ以来履いていなくて自分でクリーニングして保管している。

自己紹介テーマはお肉について。

藤くん 肉料理で好きなのはハンバーグ。

ヒロくん 肉料理で好きなのはしゃぶしゃぶ。豚しゃぶ。火鍋も好き。コロッケも好き。大豆も好き(?)

ヒデちゃん 肉料理で好きなのはロールキャベツ。

そして11/4に発売されたライブ映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」の感想の紹介。
ライブ映像は本当におすすめなので、今週も!amazonのリンク貼っておきます!




2019年リリースのアルバムaurora arcから好きになったリスナーさんから、シングルもDVDも購入し、手にできる形で届けてくれた感謝のメール。新しくリスナーさんになってくれたって嬉しいよね。

BUMP好きな教員リスナーさんから、aurora arkの感想。1人1人と向き合って1人1人に届けようとして、そしてとても楽しそうなメンバーの様子に家に招かれたように感じたというメール。
メンバーもお客さんとの心の近さをあの日に感じていたんだって。藤くんも、曲ができてメンバーを家に呼んで聴いてもらっている時に近い感覚を持っていたって。嬉しい。
ヒロくんが「そこにいてくれることが嬉しい」って。ヒロくんはいつもこういうことをスムーズに言えないのに言い淀む藤くんをフォローする気持ちがあるとスッと言えるんだね。
藤くんは「お前」って言わないように気を付けていた時期もあったけど、「お前」って言っちゃった。本当は名前やあだ名を呼びたいけど知らないから「お前」って言ってしまったって。伝わってる!!藤くんの「お前」「あなた」「君」は全部ちゃんと自分の名前を読んでくれてるものとして受け取ってるよ。
友達のような近さを感じてとっても楽しい夜を過ごさせてくれてありがとう。だって。こちらこそですよ。泣いちゃう!

そして
藤くん「ポンツカっぽくなくなっちゃったな」
ヒロくん「ポンツカスペシャル回でしょ」
ヒデちゃん「自分で言うんだね」

今週のポンツカは自称ポンツカスペシャル回ということで、ここにこっそり記録しておきます。

ふつおた(屋台骨)のコーナー。(「ふつおたのコーナー」という藤くんの後ろで小さく「ふつおか~」とヒロくんの声(笑))
ファミレスで働いているリスナーさんから、高校生が缶切りを知らなかった、甥っ子さんが固形石鹸の使い方を知らなかった(!)というエピソードを紹介し、自分にとっての普通が普通じゃなかったことはあるかという質問。
アンプを使わなくなった。今ではイヤモニが当たり前なのでフロアモニター(転がし)を知らない人もいるかも。

そしてヒロくんのバースデー企画。
ちょっとした場所(ホームパーティーや完成披露会など)に持っていき「あの人はちょっとしてる人だね」と思わせたいヒロくん(と藤くんが言うと『そうだす』と相づちをかむヒロくん)が言われるような手土産とうんちくを紹介する企画、「ヒロの憧れ手土産リスト」。

ひとつめは秋田県(藤くん生誕の地)のお土産。「あつみのかりん糖」。これはノンストップで一袋いけちゃいそうな感じだよ!!四角い形で小さくて薄いの。ゴマもまぶしてあって超いいね。これ買って年末年始ぐだぐだする日用にしてしまいたい。
一度冷蔵庫に入れてコーティングの砂糖や水飴を固めてパリパリにしてから食べるのがおすすめらしい。コーティングが溶ける夏は製造されていないとのこと。

ふたつめは静岡県のお土産。「黒麦まんじゅう」。麦こがし(麦を炒って粉にしたもので厄災を払い長寿のご利益がある)という神様へのお供え物が入っている。厚みがあまりないので何個でも行けちゃうと。確かに。食べたーい。お饅頭だいすき。
このお饅頭を渡しながらうんちくを披露するロープレを聞いた藤くんは「留守電に入ってたメッセージみたいで最後に『じゃあね』と入ってるやつ」を連想(笑)。踊る鼻メガネですよね(笑)。もうすぐクリスマスだしね(笑)。
それに対しヒロくんが「しょうがねぇじゃん。だってそのやつの人なんだもん」と(笑)。

車輪の唄、「買って」聴いてください。CDにだけ入ってるシークレットです。



そしてもうひとつのバースデー企画。
ものを知った大人になりたくて全部わきまえてて余計なことを言わないでいぶし銀な発言をする大人だと思われたいヒロくんに、リスナーさんが自分の専攻や職種での常識や専門知識などを紹介する企画「ヒロの知らない大人辞典」。
藤くんが、16歳のころにヒロくんと数人で電車に乗って遊びに行ったときに、ヒロくんがこっそりCDを買ったことに気づいて声をかけたらそれは映画スタンドバイミーのサントラで「これを買ったことは絶対誰にも言わないで。元から家にあったってことにしといた方がカッコいいだろ?元々こういうのが家にあるんだなって俺、思われたいから内緒にしといて」(高音ボイス)とヒロくんが全部説明してくれたエピソードを披露。相当面白いんですけど!!

自動車メーカーで新車開発をしているリスナーさんから「アップルトゥアップル」という言葉の紹介。2つ以上のものを比較する場合にその2つが同条件で比較されているか確認する時に使う言葉。たとえば家電を比較する場合、機能や性能が同じ物でなければ高い安いの議論ができない。
使い方は、誰かがこのような議論をしている時にすました顔で「それって、アップルトゥアップルになってる?」と言ってみればいい。

来週のポンツカでさっそくアップルトゥアップルを使ってくれるらしいので、しっかりチェックします!

エンディングトークのテーマは写真。

藤くん 最近撮ったお気に入り1枚は、公園で録った鳩!!しかも藤くんはコーヒーだけを持っていて餌になるものはないのに、鳩が寄ってきたと。ベンチとコーヒーじゃん!!

ヒロくん スマホに入っている写真の枚数は9,000枚くらい。

ヒデちゃん 写真を撮るのはどんな時か。旅行に行ってパンフレットに載っているのと同じ写真を撮ってしまう。スタンプラリーのように撮ってしまう。そして動物園や水族館でも写真をたくさん撮る。

今週は爆笑でした。16歳のヒロくんのCD購入のエピソードやばい。この話が披露されたことによる「ポンツカスペシャル回」なんじゃないかな。
涙あり笑いありでした。来週も楽しみです!

今日の放送で流れた曲

オープニング:アカシア



1曲目:Aurora



2曲目:アリア



3曲目:望遠のマーチ



4曲目:アンサー



5曲目:記念撮影



エンディング:流れ星の正体(aurora arkライブVer.)



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事