オープニングトークは思い込みの勘違いについて。
ヒデちゃんは小学4年生まで、曇りの日は空がああいう色になっているのであって、晴れの日と同じ雲が空にあるのだと思っていなかった。
勘違いだと知ったヒデちゃんは、平成と共に新しい時代が始まったなと思ったって(笑)。
そう言われたら子供の頃はヒデちゃんと同じように思っていた時期もあった気がする。晴れの日は空が青色、曇りの日は空が灰色になるって。

自己紹介テーマは歯について。

藤くん 歯のケアで気を付けていることは、コンパクトヘッドの歯ブラシで細かいところも磨くこと。
私も一緒!

ヒロくん 歯のケアで気を付けていることは、2回磨くこと。1回目はマウスウォッシュで、2回目は歯磨き粉で磨く。

ヒデちゃん 歯のケアで気を付けていることは、着色汚れを落とす。歯科検診でクリーニングする。特に顔面の撮影をする前に(笑)。
バロング。

ついに11/4発売のライブ映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」と、シングルCDの「アカシア/Gravity」「Gravity/アカシア」がリリースされました!!
ありがとうございます!!幸せでございます!!
これまでのBUMP OF CHICKEN作品でもっとも豪華な特典がついているライブ映像。128ページの太田さん撮影のフォトブックがついているの。これはもう白い手袋を買ってから見なきゃいけなかった。
そして歌詞ブック(28ページ)も付いているのだけど、これはメンバーがカナダで撮影した写真が使われているの。ものすごくいい写真なんだけど、藤くんは雑魚っていうのよ相変わらず(笑)
「雑魚たちが撮った写真」と(藤くん)。「雑魚なりにいいの撮るじゃんって思ってください」(ヒロくん)。「分厚い方はプロが撮ってて、ペラペラの方は雑魚が撮ってる。厚みとキャリアが比例するって思ってもらえればわかりやすい」(藤くん)。

私は雑魚の写真大好きですよ。プロが撮ったように見えますよ!!

じゃあライブDVDのamazonのリンク貼っておきます。BUMP OF CHICKENがどんなバンドなのか、その真の姿を見て欲しいです。



Netflixでも公開中ですよ!いつまでなんだろう??お早めに見てくださいまし。

シングルも特典いっぱい!!ツアーDVDに入っていないライブ映像が入っているのよね。私まだ見てない。東京ドームで精いっぱいで(感動しまくり、泣きまくり、お腹いっぱい過ぎてこれ以上受け止めきれない)。。もっと心の許容量を増やさねば。

ふつおた(屋台骨)のコーナー。
科捜研にお勤めのポンツカリスナー、ねこさくさんとしおんさんからメール。なんと、同じ係りだったらしい。ポンツカきっかけで仲良くなったんだって素敵。しかも科捜研内でポンツカ聞いていた人が何人もいたらしい。すごいわ!ポンツカってそんなに聞かれてたんだ(笑)
そしてお二人がとおさんぞの写真を送ったみたいなんだけど、藤くんから足の開き具合や角度のダメ出しが(笑)。確かにBUMP OF CHICKENのとおさんぞはかなりきれいで、こだわってやっているのが写真から伝わるよね。

そしてヒロくんのバースデー企画。
ヒロくんに素敵なちょっとした手土産とうんちくを紹介して、ヒロくんの体裁を整えていこうという企画、「ヒロ憧れの手土産リスト」。

ひとつめは北九州のお土産。「ぽんつく」。これはもう絶対においしいよね。萩の月系のお菓子。間抜けなところがあるが愛嬌があって憎めない人をぽんつくというらしい。
ヒロくんの即興のぽんつくを渡すシーンのシミュレーションがほんと面白い(笑)。寸劇だよね。

ふたつめは静岡県のお土産。法多山尊永寺の「厄除けだんご」。丸くないお団子なんだね。5つのお団子はそれぞれ、頭、首、胴体、手、足を意味しているので1人で一気に全部食べることで厄除けになるんだって。
そして写真を見た藤くんが「なるほどねぇ。こういうルックスなんだ」と。ルックスって、対だんごに使用するんだね。
これからは人以外にもルックスって使っていこう(笑)。

そしてもうひとつのバースデー企画。
物を知った大人だと思われたい、「あいつは物の道理を分かっているね」と言われたいヒロくんに、リスナーさんが自分の専攻や職種での常識や専門知識などを紹介する企画「ヒロの知らない大人辞典」。
この企画タイトルを藤くんが、すーごく太った人の声マネみたいな言い方で言ったんだけど、なぜ(笑)

企画職のリスナーさんから、「ブレスト」という言葉の紹介。ブレストは専門用語とかじゃなくて一般的な言葉じゃないかなぁ。
ヒデちゃんにブレストが何の略か聞かれ、「ブレーンシンフォニー」って答えるヒロくん(笑)。え!!!「スト」なのになんでシンフォニーなのよ!!超面白いわ(笑)。
私駐輪場で声出して笑っちゃったよ。

次は広告業界のリスナーさんから、「トンマナ」という言葉の紹介。これも広告業界なのかな。なぜか普通に知っている私(事務代行業)。
そしてヒロくんは「トーキングマネージャー」の略と予想(笑)。だから、「トン」だし「マナ」だから(笑)。「トーマネ」になっちゃうじゃないよ!
正解はトーン&マナーで、商品パッケージとウェブサイトのテイスト(雰囲気)を合わせる、合わせないという使い方をするのね。

ヒロくんどこまでも可愛い。

エンディングトークのテーマはもしギネスに挑戦するなら何をするか。

藤くん ヒロくんがギネスに挑戦するなら?まず何をするか考える。うどんもいい。餅を切って1年間ハンコを掘り続けるか、などと考え続けるだけ。そこが全ての男。

ヒロくん ヒデちゃんがギネスに挑戦するなら?背面飛び(飛んでるヒデちゃんを見たい、撮りたい)。藤くんはサウナに入っているヒデちゃんが見たい。サイドカーでわんこそばを食べるヒデちゃん。サイドカーで編み物をし続けるなどサイドカーで何かして欲しい。
ヒデちゃんが「それ挑戦者が俺しかいないやつじゃん」って(笑)。なんかやっぱりシークレット映像の雰囲気が醸し出されるよね。こういうノリで決まっていくんだろうな。
バロング。

ヒデちゃん 藤くんがギネスに挑戦するなら?ものすごくマイナーなよくわからないアプリゲームで世界一になる。世界ランクで「Motoo Fujiwara」と出てくる(笑)。
藤くんも「あるかもしんない。正解かもしれない」と。実際、自分以外にクリアした人に出会ったことのないマイナーなゲームがいくつかあるらしい。藤くんっぽいなぁ。

今週はリリースされたばかりのツアーDVDのライブ音源の「Aurora」と「話がしたいよ」を流してくれるというスペシャルな回!!望遠のマーチもライブバージョンで良いのに。ポンツカなのに泣いちゃうか(笑)
そして3週連続でリボンが流れているの。BUMP OF CHICKENが20年間リボンを結んできたっていう曲だもんね。もしかしたら今、これまでで一番リボンを結んでいるところかもしれないな。

そして、メンテナンスが全然ない。bayfmが配慮してくれてることなのかなぁ。勝手にそう思うことにしよう。

来週も楽しみ!

今日の放送で流れた曲

オープニング:Aurora



1曲目:虹を待つ人



2曲目:アカシア



3曲目:GO



4曲目:望遠のマーチ



5曲目:リボン



エンディング:話がしたいよ



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事