オープニングトークは「なんで男はバカなんですか」という質問。
ヒデちゃんは「バカって言う方がバカなんだよ」とバシッと返す(笑)この話、膨らませないのね。

自己紹介テーマは犬について。

藤くん ヒロくんを犬に例えるならば、見た目はコリー(ヒロくんの自称)。大きくて長くて鼻筋が通ってる。でも中身はすっごくきれいにトリミングされて足先と耳をポンポンのようにカットされたすごいちっちゃいマルチーズ。

ヒロくん ヒデちゃんを犬に例えるならば、秋田犬。北の方のちっちゃい犬。土佐犬のようなパワフルな感じではなく寒さの中生き抜いてきた芯の強さがある。

ヒデちゃん 藤くんを犬に例えるならば、猫だけど犬ならば流れ星銀。(なんだそれは。。これ?
人に飼われない生き方、リーダー的存在。

いよいよ11/4発売のライブ映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOME」について。
初回特典盤の特典のTシャツの写真がとても嬉しいとヒロくん。ライブ前の円陣の4人の重ねられた手の写真がTシャツになっているんだよね。これは最高だよ。2着目を手に入れることができないのでもったいなくて着れないし丁重に保管だけど、写真撮ったから画像で愛でるわ。

DVDのamazonのリンク貼っとくね。人間全員見た方がいいと思う。



ふつおた(屋台骨)のコーナー。
おふくろの味や実家でしか出ない料理は何かという質問メール。ヒロくんの家ではお母さん手作りのおはぎ。藤くんの家は、ロールキャベツとピーマンの肉詰め。ヒデちゃんの家は、焼き魚。「素材の味じゃん」とヒロくん(笑)。
そしてヒロくんが藤くんの家に遊びに行ったときに藤くんが作ったオートミールの話(多分2回目)をして、藤くんは「お前にちょいちょい作ってんのにその印象なんだな」って。その時ヒロくんはオートミールを知らなかったから衝撃だったらしい。

次は大型トラックのドライバーさんからメール!いつもポンツカオンエアの時間に配送のお仕事なんだって。この人はポンツカ経由でBUMPの曲を聴くようになったのかしら。

そしてヒロくんのバースデー企画。
「ヒロ憧れの手土産リスト」。ヒロくんに素敵な手土産をうんちくとともに紹介して、ヒロくんの外側だけ大人の体をなしていこうという企画、と藤くんが紹介(笑)。ヒロくんは「そっから中身をちゃんと埋まっていこうと、、」と言うと、「立派な辞典を渡してそいつが頭良くなるかって言ったらねぇ?」と藤くん(笑)。ひどいけど面白い。
恥ずかし島のMCでけっこう厳しくヒロくんに言う藤くんとヒロくんのやり取りを思い出すなぁ。

ひとつめは山形県のお土産。「からからせんべい」。小麦粉と黒糖でできた生地を厚めに焼いた三角形のおせんべい。
名前の由来は、おせんべいを振るとからからと音がして、中からおもちゃが出てくるんだって。これはおいしそうだし楽しいね。すごいいいなぁ。

ふたつめは東京錦糸町のお土産。「たらふくもなか」。これは食べたことないけどさすがに知ってるぞ。錦糸町のお隣、両国に住んでたからねぇ。招き猫がねっころがってる形で、中は白小豆の餡。かわいいねぇ。

みっつめは仙台のお土産。「まころん」。マカロンが日本に来た当初、アーモンドではなく日本人になじみの落花生で作ったお菓子なんだって。これはおいしそう。

そしてもうひとつのバースデー企画。
リスナーさんが自分の専攻や職種での常識や専門知識などを紹介して、ヒロくんの知識の幅を増やしていく企画「ヒロの知らない大人辞典」。
「要は内面だね」というヒロくんに「言葉のマウントだ」と返す藤くん(笑)。

技術系開発職のリスナーさんから、「TT」という言葉の紹介。テクノロジートランスファー(技術移転)の略で個人が知る技術を他の部署や人に教える時に使う用語。「あの新人にTTしといて」という感じで使うらしい。
藤くんとヒロくんのTT活用シーンの寸劇がおもしろい(笑)。

次は縫製業界のリスナーさんから、「万十」という言葉の紹介。洋服のカーブをきれいに仕上げるお饅頭のような形状のアイロン台のこと。「あんこ」は新品のバッグや靴に入っている紙のこと。「食いしん坊のヒロくんにはぴったりの用語なのでは?」とリスナーさん(笑)。ウケる。
ここで「二村さん」というスタイリストさんのお名前が。雑誌とかジャケ写とかいろんなBUMP OF CHICKENの衣装を担当していらっしゃるのね。

今後はヒロくんがマウント取れるシチュエーションの提案も付加して欲しいと(笑)。ハードルが高いよ!

エンディングトークのテーマは習字。

藤くん ヒロくんが習字するなら何て書くか。「飛翔」「荘厳」「王将」。ヒロくんがこの3つから選んだのは「荘厳なる王将」(笑)。

ヒロくん ヒデちゃんが習字をするなら何て書くか。「『升秀夫』って書いて、小筆で『升秀夫』と書く。ヒデちゃんはと思う増川ひであきと」と、自分の名前を噛むヒロくん(笑)。

ヒデちゃん 藤くんが習字するなら何て書くか。その時の藤くんの機嫌による。書きたくないのに書かなきゃいけない時は「習字」と書く。もしくは皮肉の利いた「四面楚歌」等の四字熟語。
そして藤くんが「お前も四字熟語書きそうだけどな。なんて書く?」と聞いて、ヒデちゃんが「増川弘明」と答える(笑)。仲良しじゃん。その横に小筆で升秀夫って書くのかな(笑)。

今週はすごい笑ったなぁ。ヒロくんの天然な感じが本当にいいよね。ずっとヒロくん応援企画やっててほしいよ。

増川ひであき。

今日の放送で流れた曲

オープニング:アカシア



1曲目:アカシア



2曲目:新世界



3曲目:アリア



4曲目:アンサー



5曲目:リボン



エンディング:Gravity



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事