オープニングトークは好きなおでんの具について。
ヒデちゃんは「おでんはおでんじゃん」と言い、おでんの中に特に好きな具はないらしい!色々な具が入っているのがおでんで、そのおでんという食べ物は好きという感じみたい。そんなふうに捉える人もいるんだね。

藤くんは上座プールの屋台でおでんを買わなかったのかとヒデちゃんに質問。ヒデちゃんはおでんじゃなくてカップラーメンを買っていたらしい。でもコンビニでおでんを買う時は大根を選ぶ。そして、おでんの汁が好きだと(笑)。

自己紹介テーマはパスタについて。

藤くん 冷静カッペリーニ。確かに!カッペリーニおいしいよね。

ヒロくん 自分で作っておいしいと思うのはトマトソース系。

ヒデちゃん 好きな麺類はフォー。ヒデちゃんはよくフォーを食べているらしい!意外だね。

曲の感想の紹介。
アカシアの「足跡は僕の方が多い」のところが好き、というメールにヒロくんもヒデちゃんも「多い」の藤くんの歌い方が好きだって(笑)。私もだよ!

そしてヒロくんからの質問で、走る時にどんな音楽を聴くか。ヒデちゃんは街中やジムやテレビで流れていた気になった曲やアーティストをスマホに入れてプレイリスト(聞き終わらないくらいのすごい曲数)を作っている。
藤くんは走っていて気持ちいBPMの曲でプレイリストを作っている。高校時代にコピーしていたような懐かしい曲で、ヒデちゃん同様いつ聞き終わるんだろうってくらいたくさん曲数がある。

ふつおた(屋台骨)のコーナー。
小さい頃に使っていた勉強机のビニールマットにポケモンのキャラクターがたくさん書かれている紙を挟んでいて、親御さんにその上から学校のプリントなどを入れてポケモンばかり見ないようにされたというメールから、学習机のアレンジのお話に。
ヒデちゃんは無地と北斗の拳の2択だったので、よく知らなかったけど北斗の拳を選んだ。キャラクターや用語(あべし(?))の解説などが書いてあった。
藤くんとヒロくんは親が選んだ無地。藤くんは上部にガラス戸が付いていて、フライヤーや音楽雑誌の切り抜きをガラスの内側にコラージュして貼っておしゃれにカスタムしていた。
ヒロくんは勉強机の電気に油性ペンで「直接」字を書いたりしてカスタムしていた(笑)。
「お前、どんだけ頑張っても和室だもんなぁ」と藤くん(笑)。ヒロくんのお部屋エピソードはほんと良いよねぇ。

そしてヒロくんのバースデー企画。
「ヒロ憧れの手土産リスト」。ヒロくんが舞台やライブの楽屋で渡したお土産を渡して、渡された友達がそのお土産を気に入って買ってくれるようなお土産をヒロくんに紹介する企画(笑)。
毎回この企画の説明が細かい(笑)

ひとつめは青森県のお土産。シャイニーの「青森県産リンゴジュース飲み比べセット」。ジョナゴールド、紅玉、ふじ、王林、つがるの5種類。
これはすごいいいね。リンゴ大好きだからかなり欲しい!

ふたつめは広島県のお土産。因島の「はっさく大福」。市内のどこのお土産屋さんでも売っているらしい。これはおいしそう!はっさくなら重たい大福でもさっぱりしていそう。

みっつめは東京都のお土産。竹隆庵岡埜の「こごめ大福」。原材料にこだわっていて、産地も出来によって毎年変えているらしい。そして大福というのは、昔はたくさん福があるようにと大きいものだったけれど今は小さいものが主流に。でも、竹隆庵岡埜のこごめ大福は昔ながらの大きい大福らしい。「41歳になるヒロさんにたくさん福が来ますように」とリスナーさんが書いてくれているのを藤くんが発見。
「お前41歳か。24歳かと思ったよ」と藤くん(笑)。ホントだよ!ヒロくんは中身がちっとも変わらないんだよね~。きっとおじいちゃんになっても変わらないと思う。

そしてもうひとつのバースデー企画の紹介。
ものを知っている大人になりたいヒロくんに、リスナーさんが自分の専攻や職種での常識や専門知識などを紹介する企画「ヒロの知らない大人辞典」。

経理をしているリスナーさんから「重要性の原則」について紹介。小さなズレなどであれば厳密にやらなくてもよく、それよりもスピードや手間を減らすことなどを重要視してもよいということ。
確かにねぇ。小さい会社できっちりなんて無理よ(笑)。1円まで合わせないといけないのはその通りだけど、合わなければ合わない時用の勘定科目で処理しちゃったり、多少の期ずれがあったり、挙げればきりがないほど適当。。
ヒロくんは重要性の原則と真逆で、ディティールや後回しにしてもいいことにこだわって重要なところは抜けていると藤くんとヒデちゃんに指摘される(笑)。ヒロくんの可愛いところだよね。

エンディングトークのテーマは柿。

藤くん あんまり食べない。実家でたまに食べる。干柿を小さい頃に食べていた。

ヒロくん ちょっと柔らかく熟した柿が好き。(ヒデちゃんと藤くんは固い方が好き)

ヒデちゃん 実家にあった柿の木。幼稚園の卒園祝いでもらったものを、お姉さんのとヒデちゃんの2本を植えて、そのうちの1本が大きく育って大豊作だった。
シークレットトラックの柿って、このことだったんだよね。きっと。あれはヒデちゃんが作ったんだよね。メインボーカルヒデちゃんだし。

今週も楽しかった。「お前41歳か。24歳かと思った」が面白すぎたわ。年齢以外に41歳の要素がヒロくんにないもんね。
来週も楽しみです!

今日の放送で流れた曲

オープニング:Gravity



1曲目:アカシア



2曲目:Aurora



3曲目:望遠のマーチ



4曲目:リボン



5曲目:三ツ星カルテット



エンディング:流れ星の正体



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事