オープニングトークはくじについて。
ヒデちゃんは積極的に宝くじや懸賞はしないけれど、10年以上前に銀座ライオンで1Lジョッキのビールを飲んで抽選ができるイベントで、ユネッサンのチケットが当たったことがあるって!
自分のくじ運を信用していないと言ってたけど、十分あるよね。
私はBUMPのライブのチケットさえ当たれば、他は何も当たらなくていいわ。

藤くんが「お前一言もそんなこと言わないじゃん。俺ガリガリ君が当たったらすぐ写真撮ってお前らに送るのに」と(笑)。藤くんのこういう感じ好きだなぁ。
ヒデちゃんも「これからは言う」と返すのね。BUMPっぽいな。こういう時、リボンって思う。

自己紹介テーマは冷凍食品について。

藤くん 藤原家の冷凍庫には冷凍食品があまり入っていない。ミックスベジタブルのイメージ。

ヒロくん 最近食べておいしかった冷凍食品はチゲ鍋。シャインマスカットを凍らせるとおいしいらしい。そして藤くんはさくらんぼも凍らせるとおいしいって。
あんまりフルーツ凍らせたことなかったな。今度やってみよう。

ヒデちゃん 冷凍庫に常備しているのは冷凍うどん。鍋の〆用に常備していて。つるっと感が一番いいとのこと。

曲の感想の紹介。
ふりふらを観に行った男性リスナーさんから、学生時代にもっとやりたかったことは何かという質問。ヒデちゃんはもっと勉強をしておけばよかったって!あんな秀才進学校に行っておきながら何を言っているんだ(笑)
敢えて勉強しないと気取っていたらしいけれど、そんなこと言いつつヒデちゃんはちゃんと勉強していそうだな。
あんな風に専門的な知識を持ったプロの人に全部教えてもらえる機会は大人になるとなかなかないので、貴重な機会だったと3人は言っているけど、本当にそう。大人になってからわかるんだよね。
ヒロくんは、ふりふらのような恋愛は経験できなかったなと思うって。

そしてアカシアを聴いた50代のリスナーさんから、何か冒険をしてみたいという気持になったのでポケモンのゲームを始めたというメール。素敵~。
ヒデちゃんがこれから始めたい憧れのものは、武道。合気道とかに興味があるって。ヒデちゃんぽいなぁ。道着が似合う凛々しいお顔だもの。姿勢もいいし。

ふつおたのコーナー。
初めて一人暮らしをするリスナーさんから、アドバイスをくださいというメール。
女性なので1Fは止めた方がいい、オートロックがいい(侵入しにくい構造)、騒音がない、隣や上下の住人の情報をできるだけ把握した方がいい。
そして部屋に入った時に感じる空気を大事に。ヒデちゃんは怪奇現象が起こる(ラップ音が聞こえる、空き部屋から音楽が聞こえるなど)家に住んでいたことがあるらしい(笑)。ただ、ヒデちゃんは感じないし怖くないと(笑)。
そしてまた藤くんに「初めて聞いたよ。言えよ」と言われるヒデちゃん。
ということで、防犯、防霊、防トラブルに気をつけてくださいとのこと。

そしてヒロくんのバースデー企画。
ヒロくん発の「ヒロ憧れの手土産リスト」。ちょっとしたお土産をちょっとしたうんちく付きで教えてもらい、ヒロくんがお土産を渡す相手にマウントが取れ、ヒロくんの表面的なところを大人っぽく見せていき(はりぼて)、ひいてはヒロくんの身になってくれたいいと思っている企画(笑)。
私はヒロくんがお土産渡して、聞きかじったうんちくをたどたどしく披露しているシーンを見たいよ。

ひとつめは広島県のお土産。共楽堂の「ひとつぶのマスカット」。これ、知ってる!食べたことないけど。
このマスカットはこの商品のためだけに作っているらしい。今度出会ったら絶対買おう。

ふたつめは大阪のお土産。かん袋のくるみ餅。室町時代にできた白玉にずんだ餡がかかっているスイーツで、お餅好きのヒロくんにピッタリだね。かん袋というお店でしか買えずお取り寄せはできないみたい。。でもお持ち帰りは壺に入れてくれるんだって。すごいなぁ。

みっつめは海外ブラジルのお土産。ブリガデイロというチョコレートのお菓子。これはかわいいね。おいしそう。バレンタインの手作りチョコにピッタリじゃない(手作らないけど)。食べたい。

そして更なるバースデー企画の紹介。
ものを知っている大人になりたいヒロくんに、リスナーさんが自分の専攻や職種での常識や専門知識などを紹介する企画の提案。
このリスナーさんは相見積もりを紹介しているんだけど、BUMPがあいみつを知らないことにびっくりだよ!

今後はこの企画と手土産の2本立てでいき、ヒロくんを表面的に大人にしていくと(笑)。これはいっぱいメールが届いちゃうんじゃないかなぁ。

エンディングトークのテーマは運転、ドライブ。

藤くん こんな風に運転できたらいいなという憧れは、オフロードカーでオフロードを走ってみたい。こんな優しい声でそんなワイルドなことを言うのね。温和な藤くんのイメージに全然ないな、荒々しい運転。また舌噛んじゃうよ!

ヒロくん 映画で見た憧れのドライバーはバットマンのバットモービル。ドライバーって運転する人って意味じゃないのかい?

ヒデちゃん どんな人の助手席に乗ってみたいかは、サイドカーに乗ってみたい。ケンシロウみたいな人が運転するバイクのサイドカーにちょこんとヒデちゃんが乗ってるんだって(笑)。渋谷で見かけるマリオカート軍団のおじさんたちより写メとられちゃうよ。
藤くんは、それを見るためにヒデちゃんと一緒にいるのかもしれないって(笑)。私も見たいよ。

今週はとってもたくさん笑って話してたな。いつも通りに戻った感じがある。たくさん笑って過ごしているといいな。
来週も楽しみ。

今日の放送で流れた曲

オープニング:アカシア



1曲目:Gravity



2曲目:Aurora



3曲目:望遠のマーチ



4曲目:虹を待つ人



5曲目:アリア



エンディング:話がしたいよ



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事