オープニングトークは歌が上手くなるもしくは上手く聞こえる方法を知りたい。
ヒデちゃんは恥をかかないということを第一に、上手く唄うことよりも歌った後の”感じ”をそれっぽくすることが大事だとアドバイス。
「もうちょっとロー出した方が良かったかな」と(笑)
上手く唄おうとしたのではなく、マイクチェックのようにいろんなパターンで声を出した風にすると。さすがヒデちゃん!

自己紹介テーマはついに9月10日にリリースされた新曲Gravityについて。

藤くん 結構前に書いたものなので、ようやく聴いてもらえたことが嬉しい。

ヒロくん MVの撮影で楽しかったのは、遠くまでロケに行って不思議な景色のところに行った。ドローン技術を駆使した撮影で大興奮だった。
未知との遭遇だったと(笑)

ヒデちゃん レコーディングで楽しかった(てのしかった)のは、音作りの工夫をたくさんした。スネアの音を何度も重ねたり、楽器ではないものもたくさん叩いて音を探した。

チャマ MVの撮影での一番の見どころ。階段。CGではなく階段を作ったので細かいディティールまで見て欲しい。
あの階段作ったんだ!!!あんな細い絵になる階段がある建物なんてあるのかなと思っていたけど、作ったんだ!すごい。

カップヌードルHUNGRY DAYS、流れ星の正体、Auroraに続き新曲GravityのMVも手掛けた林監督について。藤くんは「とても曲を聴きこんで作品を作ってくれる人。メンバーへの企画書の段階でものすごいエモい」と。藤くんがエモいという若者言葉を発した!藤くんが作ってる曲こそエモいんだからね!!
曲をどう解釈してどう表現したいかを手紙みたいな文章や上手な絵で伝えてくれるそうです。
優しくて熱くてカメラマンになるときは素早くて(!)ぐいぐい寄る。ニコニコして楽しそうでいらっしゃると。素敵な人なんだね。そうじゃないとBUMPと仕事できないと思うけれど。

ふつおたのコーナー。
先週メールをくれた科捜研勤務のリスナーさんがいたのですが、それに運命を感じてメールをくれた人も科捜研勤務者とのこと!
ポンツカ科捜研(笑)毎回難事件を二人で解決するドラマの空想をするBUMP。

もう1通。虫が怖いリスナーさんからお便り。
虫が怖いと言えばチャマ。やはりあの虫が一番怖いって。うん。そうよね。
Gravityの撮影が外だったので服の中にも虫が入ってきたらしい。ひょえーーーー。
普段は玄関入るときにもよくチェックをするって。私も一緒。玄関、窓はチェックするよ。

ヒロくんは夜に家で一人で楽器を弾いている時に、もしかしたお化けがいるかもっていう想像をしちゃって怖くなることがあるって。
メンバーみんなすごい共感している。音が聞こえないし完全無防備なのでいろんなことに気付かない状態らしい。

そしてチャマのバースデー企画決定!
「チャマコラボって」BUMPのグッズは最近コラボ商品があるので、どんなものとコラボして欲しいかをリスナーから募集する企画。これいいね。すごいなぁ。
この人はすみっコぐらしと、いつもすみっこにサインするなどBUMPの謙虚すぎるところに共通点を感じてすみっコぐらしとのコラボを提案。
ポンツカもすみっこだってチャマが(笑)。日曜深夜3時。確かにすみっこだ(笑)

もうひとつの企画は「理想のホテル作っチャマ」。リスナーさんから素晴らしいホテルの情報を集め、ポンツカ内で理想のホテルを作りチャマをぽーんと投げ入れて癒されてもらう企画。
そしてポンツカボールペンはスタッフの清水さんが作りますって宣言したらしい!待ってる。待ってるよ。どうやったら入手できるものかわからないけれど、欲しい!

そして選ばれた企画①はチャマコラボって。企画②はチャマ土産!!
やっぱりチャマはグッズ系がいいんだね。

エンディングトークのテーマはメンバーとマリオで遊ぶならメンバーはどのシリーズのどのキャラクターを選ぶと思うか。

藤くん ヒロくんはマリオブラザーズのルイージ。

ヒロくん ヒデちゃんはキノピオ。メンバーでマリオカートで遊ぶときはキノピオ一択らしい。

ヒデちゃん 「メンバーと」を「メンバーを」と読んだヒデちゃんに突っ込むヒロくん。「メンバーと、ね」とヒデちゃんが珍しく言い直す。いつも突っ込まれても押し通すかちょっと怒るのに(笑)。ヒロくんがすかさず「お前今日素直じゃん」と言う!爆笑ですよ!犬猿の仲っていう設定なのになんか愛が芽生えているよ。
そしてチャマはマリオカートだとクッパ。

チャマ 藤くんをキャラに例えるならマリオ3のテレサ。チャマが見ると照れ屋だから消えちゃうみたいなところが藤くんぽいって(笑)。可愛すぎる~~。

ポンツカ愛しいなぁ。お休み期間があったせいか、ポンツカへの愛しさが増したな。

来週も楽しみです!

今日の放送で流れた曲

オープニング:Gravity



1曲目:Aurora



2曲目:記念撮影



3曲目:ray



4曲目:アリア



エンディング:東京賛歌



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事