今週のポンツカもミュージックセレクションです!

1曲目 車輪の唄



2曲目 モーターサイクル



3曲目 銀河鉄道



4曲目 Ever lasting lie



5曲目 話がしたいよ



1曲目は車輪の唄。
車輪の唄はMVのイメージがすごく強いんだよなぁ。小さな山小屋でBUMPが演奏している風景とか、少年少女の恋物語的なシーンとか、おばあさんとか、ユグドラシルの藤くんの絵とか。何より藤くんの脚の組み方(笑)。楽器が小さいからあの姿勢なんだろうけれどね、かっこよすぎちゃって(笑)。
ぜひ見てみてね。BUMP OF CHICKEN公式YouTubeチャンネルのURL貼っておくね!
https://youtu.be/x9S9oygUEW0

2曲目はモーターサイクル!
このちょい辛辣藤くんの歌詞がほんと好き!近年は藤くんも丸くなってこういう歌詞がなくなってきたけど、藤くんに厳しいこと荒めの言葉でグサッと言われたい。
”四の五の言わずにメシ食えよ 気にする程見られてもいないよ”ってよく自分に言い聞かせるように唄ってる。

3曲目は銀河鉄道。
モーターサイクルから一転、ちょっと弱くてやさぐれてて優しい藤くん。2005.9のB=PASSで、子供のころのバスでのお父様とのエピソードを話しているんだけど、お父さんにとって自分は大切な荷物なんだって思ったって藤くんが言ってたの。
誰もが守っている荷物があるんだよね。正義って、そういうものだよね。

4曲目はEver lasting lie。
どんなに時が経っても決して色褪せない確固たる地位を得ている名曲。この物語の素敵さ、切なさ、強さってすごいと思う。この曲は映画だよね。
私だけは経年変化していくけれど、この曲に対しては本当に同じ気持ちで聴けるなぁ。俺はずっと掘ってるもんね。そして”私”はずっと待ってるもんね。私が生きている限り本当にEver lastingだな。

5曲目は話がしたいよ。
私も話がしたいよ。会いたいよ。BUMP OF CHICKENに。
藤くんは本当にたくさんの曲で、「今ここにいない会えない君」を想っているよね。ついついリスナーの事かなって思っちゃう。
そうだとしたらさ、こういうことを思っているのも一緒だよ。

そして、ラストの感動的な壮大な盛り上がりの前に終わるミュージックセレクション。。
いい加減そのことに慣れて事前に心の準備ができるようになりたいけど、ならない。曲を聴いちゃってそんなことは完全に忘れて、毎回「ああああああああ!」てなる(笑)

それくらい、今週のセレクションも素晴らしかったです!来週も楽しみです!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事