今週のポンツカもミュージックセレクション。今週で最後かなぁ~~。

1曲目 涙のふるさと



2曲目 キャラバン



3曲目 アルエ



4曲目 アリア



5曲目 新世界



6曲目 コロニー



1曲目は涙のふるさと。今までの1曲目はアップテンポのテンション高めだったけど今週は違うね。
自分の中の気持ちが涙になって自分に会いに来たんだよっていうものすごい優しい唄。
涙のふるさとというとBUMPメンバーの制服姿を思い出す。山崎貴監督が撮影したMVで、軽音部のモテる先輩という設定なんだって!

2曲目はなんとキャラバン!すごいチョイス。魔法の料理~君から君へ~のカップリング曲であんまり目立たないのだけど、すごい好き。やばい。藤くんがちょっと辛辣なこと言うのよね。もちろん最後はやっぱり温かいのだけど。

その程度だ 僕らなんてお互いに
馬鹿にし合っても勝者不在の観客

キャラバン 作詞:藤原基央

3曲目はアルエ!ちょっとちょっと心がついていけないよ(笑)。キャラバンからのアルエ。
アルエはBUMPリスナーさんで知らない人は少数派かなと思うけど、藤くんが大好きな綾波レイのことを唄った曲。
藤くんきっかけで綾波レイやエヴァンゲリオンについて調べた人もたくさんいるんじゃないかしら。架空の女の子への愛や優しさが溢れているの。そしてそんな藤くんへの私の愛も溢れる。

4曲目はアリア!泣いちゃうよぉ。
私はアリアをBUMP OF CHICKENとリスナーの曲だと思って聞いているのでこの気持ちが嬉しすぎて泣いちゃうよ。

笑うから 鏡のように 涙がこぼれたよ
一度でも 心の奥が 繋がった気がしたよ

アリア 作詞:藤原基央

初めて日産スタジアムで生で聴いて、今まさにBUMP OF CHICKENと私たちのこの瞬間を唄っているとしか思えなくてね。

そして5曲目は新世界ーーーーーーー!!!!きゃぁぁぁぁ。
100%の確率で幸せになれる曲。もうね、藤原基央さんからこの曲を生み出すきっかけを作ったロッテ様に感謝ですよ。その後aurora arkで藤くんにバキュンさせたんですよ。新世界が。
藤くんに汚れごと、宇宙ごと抱きしめてもらえるのよ。はーん。幸せ。

ラストはコロニー。
コロニーは映画寄生獣完結編の主題歌になって、MVも山崎貴監督が制作なさった映画みたいな世界観の作品なの。
「どこだろう 今 痛んだのは」という歌詞で始まるんだけど、これは藤くんが肺気胸で胸が痛かった時の経験から来ているんだって。JAPAN COUNTDOWNで言っていたわ。
そして最後の方にたくさん「側にいて行かないで」って藤くんに言われるの。泣いちゃうよね。どこにも行かないでずっとずっとずっと藤くんの唄聴いているよ。

そして、そこまでたどり着くことなく途中で切れて放送が終わるっていうね。。運ばれてきたお食事を45%程度食べたところで突然全部下げられる的なこの感じ。

音源持ってるから聴き直すよね。

来週は4人のトークが、放送されなかった藤くんバースデーが聞けるのか。聞けないのか!!
次のポンツカがどうなるのか、こんなに気になったことはないっ。次の日曜日がドキドキだわぁ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事