あなたにとって確かなものってなに?

例えば今日あなたが話をした人って本当に実在するのかな。あなたの脳が作り出した幻かもしれないよ。
いやいや知り合いのAさんにも友達のBくんにもその人が見えてるし、AさんもBくんもその人と喋っているんだから実在するでしょ。
じゃあそのAさんとBくんがあなたの脳が作り出した幻ではないとどうやって証明するの?
椅子っていうものは?地球という惑星は?世界という概念は?

突き詰めて考えていくとあらゆるものは「不確か」に振り分けられていく。

あなたの世界に存在する、疑っても疑っても本当だとしか言いようがないくらい確かなものってなに?

終わりまであなたといたい それ以外確かな思いが無い
ここでしか息が出来ない 何と引き換えても 守り抜かなきゃ

絶対に守り抜きたい大切なもの。それを失ったら自分は生きていけないと思えるくらい大切な存在。叶えた夢、愛する人、大切な仲間。

”終わりまであなたといたい”の”あなた”には、何を当てはめる?

確かなものがあると思っている人も、ないと思っている人も、生きていると逃げたくなることがたくさんある。

自分が選んだ道、嫌いな自分を誤魔化して続ける今日、勝手に背負った十字架、自分だけが知っている自分への誓い。

人によっては毎日逃げたいと思うかもしれない。逃げたい気持ちのまま何年も生きている、あるいは逃げてばかりの人生を送ってきたと思う人もいるかもしれない。

心に翼をあげて どこへでも逃げろと言った
心は涙を拭いて どこにも逃げないでと言った

もしあなたが逃げることを良くないことだと思ったり、逃げることをためらったりしているのなら、逃げることの本当の意味を知っているからかもしれない。

あの日のように 笑えなくていい だって ずっと
その体で生きてきたんでしょう

あなたがどんな人でも、あなたがあなたをどう思っているとしても、この唄があなたの目を見て伝えるメッセージ。

私はこの曲で言っている「終わりまで一緒にいたいあなた」は「僕の音楽を聴いてくれたあなた」だと捉えることもできると思っているの。
辛い思いをしているとき、自分のことをそんな存在だと思ってくれている人がいるという事実が、あなたを包む。

そして自分が守り抜きたい確かなものを守っていくための力になってくれる唄でもある。

あなたが見つけたこの唄の解釈や、この曲を聴いて感じた気持ちがあなたを救ってくれると思う。

あなたにはどんな風に聴こえるか、ぜひ聴いてみてね。

BUMP OF CHICKEN公式YouTubeチャンネルでMVがフルで公開されているよ。

YouTubeでの視聴はこちら

ゼロ(シングル)

ゼロが収録されているアルバム「RAY」

楽曲情報

タイトルゼロ
作詞・作曲藤原基央
編曲BUMP OF CHICKEN & MOR
リリース2011.10.19
形態CDシングル
収録アルバムRAY M7
タイアップFINAL FANTASY零式テーマソング

この曲もおすすめ

次のページからはtomonoの感想と藤原基央さんのインタビューも紹介しているよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事