オープニングトークは洗濯物をリビングから自室へ運ばない弟への対処法の相談。
ヒデちゃんの回答は「捨てちゃえばいい。そんなの。全部。裸でいろ」(笑)

ヒデちゃんはそっちなんだね。私は捨てられちゃう方だなぁ。

20年前(2000年)の2/25にファーストビデオクリップ集「ビデオポキール」リリース、3/25にセカンドアルバム「THE LIVING DEAD」リリース、3/27からツアーポキールスタート(藤くん「ポキールがちだよね」)、9/20にセカンドマキシシングル「ダイヤモンド」リリースへと忙しい日々だったということで、自己紹介テーマは20年前のBUMP OF CHICKENはどんな状態だったか。

藤くんは、「THE LIVING DEAD」を1~2週間でスタジオに通い詰めて作詞・作曲・レコーディングをしたことがトラウマだって。
誰もメロディと詞がわからない状態でオケを先に作って、後から詞とメロディを作って唄入れをしていたと。。
この話は何度か聞いたことがある。そしてその度に「なのにどうしてこんなにクオリティの高い名曲ばっかりなの!?」って思う。

ヒロくんは、4人ですぐ遊んで面白いことを言ったりしたりするバトル的なことをよくしていた。

ヒデちゃんは、「THE LIVING DEAD」のレコーディングの待ち時間が長かった。演奏スキルの問題で出せていない低音をエンジニアさんに調整してもらうなどしている間に人生ゲームで遊んでいたそう。

チャマは、BUMP OF CHICKENは野生の猿だったと思う(笑)。
急に周りの環境が変わって、大人たちや世間のあれこれから4人で4人を守っていた(とげとげしていた)時期なんだよね。

ふつおたのコーナー。
卒業旅行でオーロラを見に行って、月に1度見られるかどうか位の素晴らしいオーロラを見れたというリスナーさんのメール。
いいねぇ。

そして藤くんバースデー企画。
もっちゃん日曜どうする?の企画に、渋谷千駄ヶ谷のご当地マンホールとして3月のライオンのキャラクターが描かれたものを藤くんと一緒に見に行きたいというメール。
藤くんと一緒にとかありなの?(笑)それならもう私は、藤くんマンホールで待ってますだよ。

もう一通、島根の通っていた小学校のプールが川についていて、プールに魚が泳いでいたというメール。
全然ビジュアルを想像できないわ。
写真を見ているヒロくんが「ここの高さ調整できんのかな」と。チャマに「20年もラジオやってて『ここの高さ』言うな(笑)」と突っ込まれる。
多分水位の話だよね(笑)。

そして藤くん〇〇で待ってますの企画には、伊豆七島のひとつ神津島の信号を紹介するメール。島にはひとつしか信号がないので、「信号で待ち合わせ」と言えば通じるんだって。すごーい!

来週は藤くんお誕生日当日だね!

レコーディング等でてんやわんや中のBUMP OF CHICKENだけど、ポンツカの収録をしてくれるのが本当にありがたい。
そしてポンツカに対しての想い的なものをどこまで本気かわからない感じで唐突に話し出す。

ヒロくん「投げかけてます」
チャマ「問いかけてるよね。常に『ポンツカってなんだろう』って」
ヒロくん「なんだろうって」
チャマ「なんなんだ」
藤くん「うん(切なげ♭)どうだ?」
チャマ「どうだ?」
ヒデちゃん噴き出す。
チャマ「ヒデ、ポンツカってどうなんだ?」
ヒデちゃん「いや、ちょっとわかんないっす」
藤くん「ポンツカどうだ?」(学校はどうだと尋ねるお父さん風)
ヒデちゃん「ヒデ見えたか」
ヒロくん「はい」(コント締)

そして
リスナーとか俺たちとかそれぞれの総てをポンツカという概念が受け止めて受け皿になってくれている。ポンツカの時間帯に生まれるみんなの心に生まれる、言葉にならない意味の無い気持ち。ポンツカがなくなったら地球どうなるの?ポンツカってなんだろう、なんで聞いてるんだろうっていうのを探す大きな企画をやってるの。
ポンツカって概念にあぐらをかいている俺たち(リスナー含む)はふんどしを締めなおそう。
と。
来週はメンテナンスかと思わせるこのノリ。
ふんどし、締めなおします。BUMP OF CHICKENとの疑似デート的なポンツカ愛してます。

エンディングトーク。
佐倉出身の有名人長嶋茂雄さんにちなんで、藤くんの野球の思い出は、少年の頃は野球が流行っていて、藤くんもお父さんに野球を教えてもらったらお父さんの練習がガチすぎて嫌になってしまったと。
そして当時のグローブを数年前に甥っ子が使っていたそう。物持ちの良さで有名な(?)藤原家。

ヒロくんの長嶋さんに関する思い出は、長嶋さんと小学校と高校が一緒だったので、学校にネットなどが残っており他人とは思えないと(笑)。

ヒデちゃんのお題は地元佐倉の有名人。江戸時代に活躍した伝説の力士、雷電爲右エ門のお墓や記念碑、石碑などがあることを紹介。

チャマのお題も地元の有名人。やっぱり長嶋茂雄さん。
臼井小の校門も長嶋さん寄贈だったそう。卒業式には祝電も送られていたので「他人とは思えない」。

私にとっては地元の有名人はBUMP OF CHICKEN一択ですよ。
BUMP OF CHICKENの前は確かに長嶋さんだったけどね。他にも藤木直人さんとか(ヒデちゃん、ヒロくんと同じ佐高)、出身というか在住のモンキーパンチさんが中学校に講演に来てくれたとかあるけども。
BUMP OF CHICKENと地元が一緒だってだけで自分も若干良き人間かと錯覚できるくらいの誉れです。
ありがたい!

来週は藤くんのお誕生日!ケーキ買ってお祝いしよっと♪

今日の放送で流れた曲

オープニング:グングニル

1曲目:グロリアスレボリューション

2曲目:リリィ

3曲目:望遠のマーチ

4曲目:ray

5曲目:リボン

エンディング:キャッチボール

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事