オープニングトークは前世について。
ヒデちゃんは自分の前世は河童で、尻子玉を抜いていたと思うって。

尻子玉とは人間の肛門内にあると想像された架空の臓器で[* 2]、河童は、抜いた尻子玉を食べたり、竜王に税金として納めたりするという。ラムネ瓶に栓をするビー玉のようなものともされ[6]、尻子玉を抜かれた人は「ふぬけ」になると言われている。「河童が尻小玉を抜く」という伝承は、溺死者の肛門括約筋が弛緩した様子が、あたかも尻から何かを抜かれたように見えたことに由来するとの説もある。人間の肝が好物ともいうが、これも前述と同様に、溺死者の姿が、内臓を抜き去ったかのように見えたことに由来するといわれる[7]。

相撲が大好きで、よく子供を相撲に誘い、相撲に負けた子供の尻子玉を抜くという伝承もある。

Wikipediaより

尻子玉って初めて知ったわ。
若いころにとても尖ってて周りを敵視するような態度をとっていたのは、前世に人間に迫害されていた名残りだって(笑)

自己紹介テーマはFLAMEVEIN。21年前の3.22にファーストアルバムFLAMEVEINを発売して下北沢のハイラインレコーズでインストアライブたんだって。

藤くんの当時の思い出は、初めてのアルバムなのでとても嬉しかった。
ヒロくんの当時の思い出は、1回も話したことがない高校の友達がCDを買って応援してると言ってくれたこと。
ヒデちゃんの当時の思い出は、千葉LOOKの楽屋にトイレがなかったのでトイレに行かずに用を足す工夫をしていた。
チャマの当時の思い出は、レコーディングを代々木でしたこと。東京でレコーディングしているということが衝撃だった。

FLAMEVEINは、4~5曲を2日間でレコーディングしたんだって!
FLAMEVEINリリースを機に都内のワンマンも増えたんだね。千葉LOOKで見たかったなぁ。

ふつおたのコーナー。
「TRANSFORMERS SONICBLUE BUMBLE & EXO-SUIT CHAMA」を購入したリスナーさんがマックで変形させていたら、小学生男子の注目を集めたというメール。
小学生男子にとってはロボットと車が合体するおもちゃを見たら絶対に興味を持つよねということで、もし小学生の藤くんが、見知らぬお兄ちゃんがトランスフォーマーで遊んでいるのを見たら「MAX超えて知ってるふりしちゃうと思う」って(笑)。
ヒロくんも、欲しすぎてファミコンあることにしちゃってたらしい。「ヒロの『持ってるよ』はしょうがない」ってチャマ。
ヒロくんが彼女いないのにいるふりしていたエピソードを思い出したわ(笑)。

そして藤くんバースデー企画。
もっちゃん日曜どうするの企画に、リスナーさんから体育館を借り切って遊ぶというアイディアが。
もし藤くんが体育館を借り切るなら、試合前の流川気分でバスケの練習をするって!見たい。見た過ぎる。私「L・O・V・E・流川」の女子やる。
そしてバドミントンをやりたいって。バドミントンって聞くとラブ・トライアングル僕と君と委員長ver.を思い出しちゃう。
ヒロくんはみんなでフリースロー対決したいって。

そしてもう1通。KITTEにあるインターメディアテクという博物館をおすすめするメール。動物のはく製や骨格標本の展示がありバンプが絶対に好きそう。
チャマ「ポンツカで言っちゃったら10億人くらい来ちゃうわぁ」
藤くん「向こう3年間の入場予約待ちだね」
わかるなぁ。そこまでではないけど今後BUMPリスナーさんのインスタやTwitterはインターメディアテクの画像が増えるだろうね。

藤くん○○で待ってます企画に、「アパ公」と「佐々木」というリスナーさんが子供のころに住んでいた団地の隣の公園と、佐々木という店名の駄菓子屋さんの紹介メール。
バンプにとっての佐々木は臼井の太田堂だって。

藤くんバースデー企画を募集する告知をするチャマが、「世界中のポンツカリスナーから集まり出してる」と言った。
これは去年の40歳のチャマバースデーの即興お祝いソングの歌詞じゃない。
チャマに同意を求められたヒロくんも「係りの者から聞いてます」と返す。
これはCOSMONAUTリリース時に出演したUstreamでヒロくんが言っていたフレーズじゃない。
「係りはあれでしょ?魔法のかかったリスたちでしょ?」と藤くん。
そうだったんだ。BUMP OF CHICKENの係りさんはリスだったんだ。メルヘン。

エンディングトークのテーマはFLAMEVEINリリース当時に作っていたフリーペーパー「デビルズクライシス」について(笑)。

藤くんが覚えているのは、デビルズクライシスは1号で廃刊になり、すぐに「ヘルズインパクト」になったこと。
当時、藤くんは忙しくて自分の担当コーナーが書けず、ヒロくんが代わりに「作者休業のためお休みです」というコメント共に花の絵を描いてくれたそう。
ヒロくんが覚えているのは、小説を書いていたこと、科学的な情報を集めて記事にしたこと。そして表紙にはたくさんの顔(人)を描いていたそう。
ヒデちゃんが覚えているのは、どっか(ハイラインレコーズとか)に置いたこと。白黒A4ペラを折っただけのフリーペーパーだった。
チャマが覚えているのは、コンビニにコピーしに行ったこと。折り担当はヒデちゃんとチャマだった。

もし今、またフリーペーパーを作るなら、
・メンバーのプロフィール
・架空の人物のプロフィール
・ヒロくんと藤くんが描いていた漫画「砂の音」
・オレひでお復活
・チャマはメンバーの写真
そしてコンビニでコピーすると(笑)。足りないよ。1万枚でも足りないよ。

フリーペーパー作ってくれるなら絶対読みたい!
今日のポンツカ楽しかったなぁ。2週連続オンタイムで聞けて嬉しい。
来週も楽しみ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事