あなたがあなたの家族と、恋人と、友人と、恩師と出会ったことは、数えきれないほどの偶然の積み重ねの結果。出会った経緯を思い出してみて欲しい。
お互いの、生まれてから出会うまでのすべての選択がひとつでも違っていたら、一瞬でもタイミングが違っていたら、あなたとその人は出会っていなかったかもしれない。
あなたが生まれたこと自体もそうだ。つまり生まれるずっとずっと前からの出来事の積み重ねだ。
遡ったら宇宙の始まりまで遡れてしまうだろう。

今という時は、この世界は、そういうもので構成されている。

あなたが今一緒にいる人、今日一緒にいた人、昨日一緒にいた人をどんな風に思っている?どんな風に扱っている?その人に何を言い、何をして、あるいは何を言わずにいた?
人だけじゃない。あなたが今手にしている物、部屋や街にある物も、植物や動物や空気や光などすべても。

私たちは、1秒前にさえ戻ることはできない。
私たちは一瞬一瞬終わっていくことを感じながら、今という時に存在することしかできない。

宇宙飛行士への手紙は、そういう万物、万事のかけがえのなさに想いを馳せた切なさいっぱいの曲。

出来るだけ離れないで いたいと願うのは
出会う前の君に 僕は絶対出会えないから
今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから
それが未来の 今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから

どこにだって一緒に行こう お揃いの記憶を集めよう
何回だって話をしよう 忘れないように教え合おう

大切な人を大切にするのは難しい。
だけど、今の自分にできることをする以外、私たちにできることはない。
もっと一緒にいる。シンプルな答え。

後悔はない?あなたと大切な人との関係性に。関わり方に。
取り戻せなくなるって怖いよね。今という時間の過ごし方は、自分の考え方ややり方は、これでいいのだろうかって、もう一度見つめなおしてもいいのかもね。

宇宙飛行士への手紙を聴いたことをきっかけに、あなたが大切な人とよりよい関係を築けること、より素晴らしい時を重ねる人生を歩めることを祈っているよ。

すぐに日常に紛れて大切なことが大切に感じられなくなってしまう私たち。何度でもこの曲を聴いて、思い出して、気持ちを真っ白にして生きていきたいね。

宇宙飛行士への手紙、ぜひ聴いてね。

宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル



アルバム「COSMONAUT」



ベストアルバム「UMP OF CHICKEN Ⅱ[2005-2010]」



楽曲情報

タイトル宇宙飛行士への手紙
作詞・作曲藤原基央
編曲BUMP OF CHICKEN & MOR
リリース2010.10.13
形態CDシングル「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」
カップリング good friends
収録アルバムCOSMONAUT M12
ベストアルバム BUMP OF CHICKEN Ⅱ[2005-2010] M13

この曲もおすすめ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事