オープニングトークは告白について。
いつも好きな人の前でぶりっ子してしまうリスナーさんから、素の自分で告白するにはどうしたらいいかという質問。
ヒデちゃんの答えは「低い声で好きですって言う」。

自己紹介テーマは「もし中学で『3年生を送る会』をプロデュースしていたら」
藤くんが考えるヒロくんプロデュースの予餞会は、呼びかけ。ヒロくんが最初に言って全員が繰り返す。
高音ヒロくん「卒業していくことになる男性達、女性達。その良さ」
全員「良さ」
みたいなね(笑)

ヒロくんが考えるヒデちゃんプロデュースの予餞会は、まじめでつつがない会にするけれど、選曲だけはとがっている。一般的な卒業ソングではないけど、違う角度から解釈すれば卒業ソングになるような選曲をする。

ヒデちゃんが考えるチャマプロデュースの予餞会は、チャマ作・主演の劇。先生や先輩のモノマネをして面白いけど先生には怒られる。

チャマが考える藤くんプロデュースの予餞会は、3年生の生徒会長に会いに行き、3年生全員の写真を集め全員同じ数にして音楽を付けながらスライドにして泣かせる。

ふつおたのコーナー。
ライブ中にリストバンドをする理由は何かという質問。
汗止め、ストロークの摩擦熱から腕を保護する、圧迫により乳酸の発生を抑える。ヒデちゃんはつけない。
aurora arkの特効の火はとても熱かったらしい。

藤くんバースデー企画。
もっちゃん日曜どうするの企画のお便りは、青森県八戸市の朝市、蕪島のウミネコ、三戸町の猫の石像巡りの紹介。

藤くん〇〇で待ってます企画のお便りは、仙台駅のステンドグラスがある伊達政宗像があった場所。像は移転したけれど「伊達前」と呼んでいるそう。
臼井にもそういうところがあって、「アートコーヒー」というお店がとっくになくなっているのにずっとそう呼ばれている場所があるそう。知らない!どこの事だろう。

そしてこんなふつおたからの恒例のメンテナンス告知。
最近ポンツカを聞き始めたリスナーさんから、2/3のメンテナンス休みが残念で「来週は何を楽しみにすればいいんだろう」と思ったと。
わかるわぁ。そうだよね。

いつものどう展開していくのか読めないメンテナンス告知で藤くんが「ポンツカから与えてもらってばっかりだけど、ポンツカという小鳥に餌をあげようと思ったことがあるかい?」と私たちに問いかけたの。
ポンツカに餌をあげるって何(笑)どうしたらいいの。昨日も聴いたよ。聴くってことは与えてもらっているってことなのかな。

エンディングトークのテーマは、ミニチュア。
藤くんが思い出に残っているミニチュアは、近所の豪邸に遊びに行ったときに、たくさんの部屋の中にエヌゲージだけの部屋があったこと。

ヒロくんが欲しかったミニチュアは、小っちゃいラジコン。

ヒデちゃんが集めていたミニチュアは、食玩。ハッピーセットのトイストーリーを頑張って集めたけど、バズだけ出なかった。

チャマが最近買ったミニチュアは、チョコエッグのトイストーリー。

来週はポンツカがお休みなので、藤くんの仰せの通り、ポンツカという名の小鳥を、そして自分自身をいったん見つめなおして過ごします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事