オープニングトークは緊張について。ヒデちゃんが過去一番(かも)に緊張したのは、水泳大会でメドレーリレーの時。

緊張するとヒデちゃんは心拍が上がる。けど最近は心拍もコントロールできるようになったらしい。さすがヒデちゃん。

自己紹介テーマは天気予報。

藤くんはテレビで天気予報を見る習慣がないのでSiriに聞く。

ヒロくんも天気予報は見ないのでyahoo天気を見る。
ここでチャマが「ヒロくん天気があればね」と振って、「指をペロッと舐めて天にかざせば大体わかる」とヒロくん。
そして、ヒロくんの真似(高音)して藤くんが 「ウン。塩味」 (笑)

ヒデちゃんは自転車によく乗るので天気予報はよく見る。チェックしているのは雨雲レーダーで分析するって。やっぱりヒデちゃんすごい。

チャマは冬だけ天気予報をチェックする。スノボのためらしい。
チャマスタに雪山の写真上げてたよねぇ。

そしてふつおた。

リスナーさんの元カレが新しい彼女と同棲をはじめショックを受けたので、前に進めるような呪文をヒデちゃんにリクエスト。
呪文久しぶりだなぁ。

長い前振りの後、ヒデちゃんが教えてくれた呪文は「ゴルゴンペイモ」。
毎日寝る前と起きたときに3週間唱えること。そのうちに呪文を唱えること自体忘れるだろうと(笑)

そして藤くんのバースデー企画。
・藤くんの兄・姉・弟・妹だったら藤くんに何をしたいか、して欲しいかを送る、もっちゃんsibling(=きょうだい)
藤くんは望まれればお兄ちゃんだろうが孫にだろうが、受け皿になると言ってくれる。さすが藤くんだなぁ。こういう妄想企画に応えてあげられるってすごいよなぁ。

「もっちゃん日曜どうする?」と「藤くん○○で待ってます」は募集開始決定。

ラストの方にチャマがメールの宛先などを読んでいる時に、藤くんはいつも「そうでしょ」という相槌的なものを入れるんだけど、それが好き。
文脈から考えると「そうでしょ」って変なんだけど、藤くんのチャマ愛を感じるよね。

エンディングトークのテーマは切り干し大根。

藤くんのお題は「乾物で知っているものと言えば」。
「お麩」(笑)。

ヒロくんのお題は「好きな乾物は」。「乾燥させたものならなんでも乾物だよ」と言うチャマの言葉に「じゃあお茶漬けの元は?」と藤くん(笑)
「粉末だよ」と突っ込まれる(笑)
「じゃあこの世界は?」とヒロくん。「この世界も乾燥しているところは、、、」とチャマが言っている間に「増川弘明と」と言って締めちゃうヒロくん(笑)。

ヒデちゃんのお題は「大根で好きなのは」。
「おでん」。

チャマのお題は「好きな切り干し大根料理は」。
「切り干し大根以外浮かばねーよ」。切り干し大根の煮物のことね。

2週間ぶりのポンツカ楽しかった。やっぱり藤くんは面白いことを言ってくれるね。
来週も楽しみ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事