オープニングトークは目標。
ヒデちゃんはムキムキになりたいらしい。悟空くらい(笑)

自己紹介テーマは節分。

藤くん もしもヒロくんが節分の鬼なら「風邪鬼」。いつも風邪をひいていて、ガリ細。パジャマ着てマスクしてるため鬼だとは思われず、本人はきゃっきゃしてる。落ちてる豆も拾って袋に入れる。「あと800個くらい入る」と高音で言い、3歳くらいの男の子が豆を袋に入れてくれたりすると思う(笑)。

ヒロくん ヒデちゃんが恵方巻を食べるとしたら何cm無言で食べられると思うか。ヒデは無言で口を離さずに最後まで食べきれると思う。もしくは罰を恐れてやらない。

ヒデちゃん もしもチャマが節分の鬼なら完璧にやり切る。ハロウィンでもクオリティの高い仮装をしているので、チャマとわからないくらい。マーベルコミック的な感じで、豆も最初から要らないと思ってしまうくらい完璧にやる。

チャマ 藤くんが恵方巻を食べるとしたら何cm無言で食べられると思うか。最初に「俺これやってみるけど、5cmくらいしか食べないからね」と宣言しておく。「こんなに太くてこんな長い恵方巻、俺食べれないから......けどやっぱ、気持ちが大事だから、5cmくらいまでは食べる」と言う。やらないのは用意してくれた人に失礼、初めからできないことを途中でやめるくらいなら宣言しておいて、誰も傷付けないようにすると思う。

節分トーク。

昔、ツアー中に恵方巻を用意してもらったが、カットして食べた方がおいしく食べられるので、切って普通に食べたことがあったそう。せっかくの恵方巻を無言で口を離さずに食べるというやり方をしたくなかったと。

中学の時に生まれたと思われる、なぞの「豆まき人間のうた」を歌う藤くんとヒロくん。
「豆まき人間 豆まき人間 豆まき人間 豆まき人間 ぽいぽいぽい ぽいぽいぽい ぽいぽい  ぽいぽいぽい ぽいぽいぽい ぽいぽい 」
やっぱりポイポイなんだね(笑)

そしてふつおた。

リスナーさんからの質問は子供のころ見た映画に出てくるツールで欲しかったもの。

ライトセーバー、フライングボード、ゴーストバスターズの掃除機みたいなの、グーニーズのデータのバックルの装置。映画の世界の「環境」。ドラゴンボールの仙豆。

もう一つふつおた。

小1と幼稚園のお子さんがいるリスナーさんから。
ごっこ遊びをしていたお子さんが「お前たちは先にポンツカに行け。ここは俺たちが食い止める。ポンツカでまた会おう」というセリフを言ったそう(笑)。兄妹の中ではポンツカは宇宙にあるポケモンセンター的なところの名称で、そこに行くと元気になって安全らしい。
リスナーさんにとってのポンツカとお子さんにとってのポンツカは同じ様な場所かも、とのこと(笑)。
確かにそうかも(笑)。元気になるし安全。

ヒロくんも子供のころ、「ポリデント!」とか「コーラック!」とか、音の響きが気に入って違う意味で言ったりしていたそう(笑)。

そして藤くんバースデー企画。

①今年の藤くんバースデーは日曜日なので、日曜日のお休みの過ごし方を提案する「もっちゃん、日曜どうする?」。
そして藤くんから、甥っ子姪っ子と土日に出かけるとどこも混んでいるので、土日でも混まずに楽しめるスポットを教えてほしいと。

②藤くんが意外とやったことがない特別体験できるスポットを紹介する「41歳藤原基央の初体験」。藤くんはバンジージャンプはやったことがないらしい。

次回は企画決定かな?

次回2/9はbayfmのメンテナンスでポンツカはお休みとのことで、お決まりの展開の読めない即興トーク的なやつ。メンテナンスで休みになるときこれ絶対やるよね。すごいと思う。

2/11はBUMP OF CHICKEN結成記念日だけど、失念していたとのこと(笑)。バンプらしいねぇ。

エンディングトーク

藤くんの好きな海苔巻きは、大葉、梅肉、納豆のやつ。

ヒロくんの好きな寿司ネタは、マグロの赤身。

ヒデちゃんの好きな海苔巻きは、ウニの軍艦。

チャマの好きな寿司ネタは、マグロの赤身。鯛の握りを塩で食べる、というのは大人な感じで注文できない。藤くんは好きらしい。

来週はお休みかぁ。寂しい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事