「ただ普通に生きる」それだけでも、幾度となく自分が生きる理由を確かめないと、自分の今に向かえない時がある。
毎日、自分が生きる理由を探して見つけられずにいる人もいると思う。

意味を見出せないことじゃないとできない。理由がないと行動できない、続けられない。意味のあることがしたい。
もしかしたらあなたは、そんな感覚に苦しめられて、または助けられて今もあなたを続けているのかもしれない。

本当の声はいつだって 正しい道を探している
なんだって疑っているから とても強く信じている

何に対しても「本当かどうか」をいちいち考えて、自分の本当の声と照らし合わせる作業をする。

何度否定してもあらゆる角度から検証しても自分の本当の声は、消えもなくなりも変りもしない。 それだけ自分の本当の声の正しさを信じているのだと思う。

それだけ わかっている
僕だけ わかっている

自分が生きる理由は自分が知っている。

自分の生きる理由はこれだと思える人も、思えない人もいるよね。

生きる理由がわからない人は、生きる理由に出会いたいんじゃないだろうか。だからそれを探してばかりいるんじゃない?

生きる理由に出会うために生きる。「確かな生きる理由がある自分」になるために生きる。それでいいと思う。
自分でも認識できないくらい心の奥底では、自分がそうなれることを本当は知っているから、理由を探すのを止めないでいるんじゃない?

心臓が動いている事の 吸って吐いてが続く事の
心がずっと熱い事の 確かな理由が
砂漠の粒のひとつだろうと 消えていく雨のひとつだろうと
貰った 名も知らない花のように 今目の前にあるから

それだけ わかっている
僕だけ わかっている

だからもう 離れない
二度ともう 迷わない

あなたが見つけたあなたのアンサーは、あなただけのもの。

いつかその答えが変わったっていい。

違う答えに出会うまでは、あなただけのアンサーを手放さないでそれを胸に生きてほしいと思う。いつだって答えは自分の外側にはない。必ずあなたの内側にある。

アンサー、ぜひ聴いてみてね。

BUMP OF CHICKEN公式YouTubeチャンネルのアンサーのMVはこちら

シングル「アンサー」



アルバム「aurora arc」



楽曲情報

タイトルアンサー
作詞・作曲藤原基央
編曲BUMP OF CHICKEN & MOR
リリース2016.12.21
形態配信限定シングル
収録アルバムaurora arc M10
タイアップテレビアニメ『3月のライオン』主題歌

この曲もおすすめ

tomonoのアンサー拝聴感想文はこちら。藤原基央さんのインタビューも紹介しているよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事